ツアーブログリレー!6月はどんなツアーが開催されたのでしょうか…?!

はい、こんにちは!!!

西表から戻ってきて、2日後に水温20度の海へ!!

IN唐津!

おくっち、はなちゃん、ひさしーのいっちゃんが集合!

はなこ氏は7月の種子島へ向けてのドリフト講習です!!

そして、西表を449本で終えたおくっちは、1本目で450本!!

らーちゃんに継ぐ、猛者です!!

ケーソンブロック付近に落とされて、そのまま潜降!

一気に18m付近へ。曇りということもあり、水中は暗いー!

人懐っこいマダイがすぐ来てくれました!

どうせ、ガンガゼの餌を貰いにきたんでしょーが、今日はそんな暇ありません。

ドリフトで味わえるこの浮遊感!!宇宙空間?

アンカーに戻らなくてもよいこのノンストレス!!

ケーソンに到着!!

全貌がわかるくらい、透明度よかったです!!

ひさしぶりのブロックを見上げるいっちゃん!!

そこに集まる。イサキの群れ!!

今年もこの時期が来ましたね!!

写真撮りにいかねば!!!!

唐津のイサキ、始まってますよぉー!!!

ありがとうございましたー!!

以上ー!

次はこちらのツアーの内容をどうぞ👇

29日 西海ボート!

こちらのツアーはあやかが行ってきましたー!!

ここ2か月程、西海のおおびき島周りでハンマーヘッドシャークの群れ

【ハンマーリバー】が見れたりメジロザメが見れたりしているそうです!

でも、今回は残念ながら風が強くおおびき島には行けませんでした(´・ω・`)

代わりといってはなんですが…ミナミハコフグのygがいましたよ~!!

1cmサイズの小さいハコフグちゃんでした

写真はゲストの方から頂きました!

お口がとってもかわいい💕

こんな小さいサイズを見られるのは、いまだけ!

そして、ハンマーリバーも狙いに行きましょー!🦈

そしてブログリレーのアンカー、ケイトです(^^♪

この日はビギナー限定、リフレッシュダイビングツアー in KMCビーチ

リフレッシュダイビングとは。

ダイビングをしていない期間が、半年空いてしまっている方は、一度「限定水域」に入ってダイビングの感覚を取り戻す「復習ダイビングをしてから、ダイビングを再開しないといけないのです!!!

その復讐ダイビングの事を、リフレッシュダイビングといいます。

運転していない期間が空くとペーパードライバー講習を受けないといけないのと同じで、ダイビングも期間が空くと一旦練習をしないといけません💦

さて、今回のツアーはと言いますと…。

まずはメンバー紹介!

手前から、ナカオカ、レミー、しゅうさん、ぞのさん!ぞのさんは半年空いていませんでしたが、中性浮力の練習を!!という熱い気持ちでご参加いただきました(^^)/

1本目は穏やかな限定水域で、リフレッシュダイビングからスタート!

水中では、レギュレータークリアや、リカバリーといった基本スキルから、マスククリアや脱着、中性浮力などのダイビングに必要なスキルを改めて練習していきました👍

みなさん、やり方覚えてますよね??

そして2本目は、FUNダイビングー!

ここから改めてダイビングがスタートするわけですね!

水中では砂地をアオウミウシがお散歩していましたね。

👇しゅうさんと、ぞのさんは中性浮力の練習!!

しっかり浮けているので砂が巻き上がっていませんね!

あおり足の練習も頑張って、

お上手ですよ👏 この調子で頑張っていきましょうね!

このツアーで言いたいことはこれだけです。【半年空けないでください!

失った感覚を取り戻すのは、とっても時間がかかってしまいます💦

ぜひ長い趣味にしてほしいので、半年超えない程度で潜ってくださいね(>_<)

次のリフレッシュダイビングツアーは、8月10日です!!

半年空いた方は、ぜひご参加ください!

ではまた次回の海ブログで、お会いしましょう👐

バーイ!!!