夏の唐津と下五島を大作ブログで振り返る!!

はい、こんにちは!松尾です🐒

唐津と下五島に行ってきました!結構長いブログです。最後まで読んでね!

早速、振り返っていきましょー!

まずは、7/25の唐津ボート!雲一つない青空を見ながら、出港です!

参加者はなえちゃん、レミー、ざわちん、うえさん

あ、うえさんは唐津ボートの特等席に居ます!笑

この写真を見て、どこから撮ったかわかる人はかなりの通だね。笑

さぁ、一本目はナガサキバナです!南風が強い夏場によく来るポイントですね。

ごめんなさい。カメラ持って入ってないので、ここでの水中写真はないです💦

最近の大雨で水温はガクンと下がっていました。

深場は23度くらいで、さっむさむい!濁りもけっこうありましたねー

45分潜って、エキジットです!

船に上がって、少し時間があったのでみんなで遊びました!!

ざわちんを飛ばして!!

続いて、松尾も飛びます!!

いや~本当、少年に戻れるわ!!

初めての夏休みかっ!っていうくらい飛べる!そして、疲れる。

休憩中に遊んだら、疲れる!ってわかってるのに遊んじゃう。

頭で止めても、体は止めれません。笑

マツエダさんとこのレミーさんは自撮りのプロです。

マレアのティックトッカーに任命!!

ランチは馬渡島!

ざわちんは終始上裸!これがのちに、悲劇を招く・・・

2本目は七ツ釜に来ました!

ナガサキバナより濁っとるやんけ!

8番穴を目指します。個人的に一番好き!

洞窟内の水質はいつもいいので安心できますね。

50分潜って、エキジットです。

潜り終えたら、七ツ釜の中を観光!!

この柱状節理はいつ見ても、圧巻のスケール!!

帰る頃には、福岡方面の上空を雨雲が覆ってました!!

案の定、この時間帯は福岡ゲリラ豪雨だったみたいです💦

なえちゃんは常にフード被って、紫外線完全防御!

ざまちんと大違い。笑

そんな日焼け男子、、、じゃなくて、ざわちんが撮った写真!!

マクロがお好きなんですね!!

一緒に乗船してた師匠と写真撮ってもらいました。笑

バーナーで背中燃やされた男!

これは、これで良い夏の思い出やね!笑

続きましてー

下五島ツアーのレポートになります!

26日の夜、23:45に博多港を出発して福江港を目指します!

今回の参加者は、はなぴん、おかちゃん、ゆうこさん、ゆりえ氏、やまぴー

でっす。ちゃんと5人おるけん、数えてみてね!!

翌朝、8時到着!

快晴です🌞

写真では伝わりにくいけど、意外と水面ぱちゃぱちゃしてます。笑

サービスに到着。

準備して、さぁ出港!

九州はクセの強い操船する船長が多いな!

時化により沈船は2日目になりました。

東京出身、五島在住の鈴木さん、、やったけな?

一緒にご乗船です!!

先々週くらいに降り続いた、線状降水帯の影響でどこのポイントもにごにごでした。

やまぴーが「唐津みたい!」とか言いよったけど、唐津に失礼です。笑

ソフトコーラルはいい感じに咲いてました!

「宿泊ツアーでぜひ、マツさんとキャッチボールしたい」

泣きそうなセリフを吐いたやまぴーと水面休息は港でキャッチボール!

ありがとうございます。

キャッチボールのリクエストはいつでも受け付けております!!

3本目はマクロポイント。水温が低いせいなのか、ウミウシ沢山でした!

2日目

福江の代表ポイントの一つ!

日本最大級のオオスリバチサンゴのポイントへ

昨日の透視度が嘘みたいに、クリアーな水質に変わってました!!

水温も昨日より2度くらい高く、思わず、ファー!!

オオスリバチサンゴは上から撮るのがおすすめ!

お花みたいな形で撮れます。

集合写真は中性浮力で!大切なサンゴですからね。着底はできましぇん!

スリバチサンゴの先にはミドリイシサンゴの群生エリアがあります。

イトヒキベラとスズメダイがたくさん群れていました!!

このポイントはアベレージが浅いので、まったり50分潜れました!!

ミドリイシサンゴの周りは癒し砂地エリアで、自分が吐く泡を見るだけで癒されます。

最後はみんなで集合写真!!

さぁ、そして2本目は・・・

今回のメインディッシュの・・沈没船です!

その名は・・・マンオー!

韓国の運搬船です。その昔、韓国と日本を繋ぐ貿易の中で沈んだと推測されています。五島列島付近は多くの船が通る航路で、専門家によるとこの付近の海域には多くの沈没船があると言われます!

潮の流れが速く、一瞬の隙を狙って入ります!!

ガイドと船長のアンカーリングを全ての鍵となり、いつでも潜れるというわけではありません。

アンカーリングに成功し、さぁその時が来ました!

水深はMAX38m。船のトップは18m。

限られた時間でしか潜ることはできません!

潜行していくと、船の甲板が見えてきました!錆びつき、鉄骨むき出しの姿がいかに長い年月沈んでいたかがわかります。

船体には色んな付着物が住み着いています!

我々の泡をキビナゴと間違えたのか、カンパチとブリの群れがやってきました!

船の下には。無数のイサキ!

上には2億のキビナゴ。カラフルなソフトコーラル。

もう何を見ればいいのか、、そうこうしてたら、NDLが近くなってきました💦

20分くらい経って、浮上開始です!フロートを上げて、ゆっくり5m付近へ。

トータル潜水時間は30分。みじけー!

1本じゃ足りないー💦

濃い、濃すぎる1本でした!

潜り終えたら、お店に帰って器材洗浄&乾燥

これ、毎年見る光景ですね。ww

ログつけて、16時の船に乗って帰りました!

毎回思う!下五島は2泊3日じゃ足りない!笑

次はもっと長い日数でツアー組もうかな!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー(^^♪

さんきゅー!!!!

END